2D-CAD 3D-CADの違い

2017年 4月 27日

同じように見える「3D CG」と「3D CAD」その相違点。

オフセット印刷とオンデマンド印刷と同じで、同じ3Dデータを扱うとしても、目的により用途が違います。

銘板製作には2D-CADを利用します。銘板彫刻は2D-CADで文字入力しNC彫刻機で文字を彫り込み作成します。

印刷の場合は2D-CADやイラストレーターなどを利用してデザインを制作しネガ、ポジなどの工程を経て製作します。

◆3D CADでよく用いられるのは建造物の構築です。

◆CADの場合はアナログの時代は、紙に寸法、建物の形状を書いて製図します。

◆CADはより正確に、効率よく製図する事が出来るソフトウェアーです。

◆CADは空間形状を、美しく表現出来ます。イラストレーターはプレゼン等で使用する事にも向いています。

◆3D CGは色を塗るのが下手な人でも、上手く再現する事が出来ます。

 

<用語>

2D-CAD・・・製図設計の基本。形状を平面で操作する際はX,Y で表現される。上下左右、断面等を描き立体形状を表現。

3D-CAD・・・3次元空間上の点や線のほかに奥行きを与えた立体物。基本的な立体図形(直方体、球、円柱、円錐)を繋ぎ合わす。

3D-CG・・・3次元の物体 を表現するコンピューター・グラフィックス。コンピュータによってリアルな画像を作る技術。

イラストレーター・・・画像を数値や式として表現するベクターイメージを作成ソフト。直線ベジェ 曲線円の図形を組合せ描画。

プレゼン・・・、計画提案、研究成果、開発商品などの情報を、聴衆に対して発表し伝達。情報、企画 、提案を提示して説明する。