» 製造業ニュース
私は、「功殻機動隊」という 漫画・アニメーション作品自体は好みではありません。 (劇場版の最初のヤツは好きです。) すいません。「甲殻」の間違いでした。 ・・・その甲殻類(正確には外骨格)を基とした素材。 それが、「生体 […]
2016年4月12日
点と点を繋ぐと、線になる。 線と線を繋ぐと、面になる。 面と面を繋ぐと、体になる。 ・・・松本清張です。 根本的過ぎて、何を言っているんだ?と思われるかも知れませんが、 線も面も体も、全て素材だと思うのです。 (無理矢理 […]
2016年4月8日
前回の記事はこちら。 前回では主に漫画制作において、最も手間のかかる仕上げ工程の デジタル化の変遷を辿っていきましたが、人間の欲は飽くなき物で、 マシン・スペックの向上と共に、 「ペン入れした原稿をスキャンする手間が面倒 […]
2016年4月5日
こんにちは。竹之内 豊です。(スイマセン。元ネタが分かり難いです。) さて、これはもう十数年来の疑問というか、課題なんですが。 「手作業とPC作業。」けっきょく、どっちが手っ取り速いんだ? ・・今回は、私自身の長年の研究 […]
2016年4月1日
中学生の時、物凄く工作や絵の上手い友人が、 塗装して完成させたガレージ・キットを、僕にくれたのです。 ・・・「しばらくしたら、塗装がひび割れて、剥がれ出しました。」 いったい、何が起こったというのでしょうか?ハイテク時代 […]
2016年3月25日
私は畳の部屋(和室)が好きだ。 「何といっても、ゴロゴロできるからね!」 というわけで(?)「良い奴、畳」の 「こんな所が、いいぞ!いや、悪い!」 畳み掛けるぜ!
2016年3月22日
「俺のアーマーは「ポリマー」で、できているのだ。」 そんなヒーロー・アニメが昔、ありました。 今でも大好きな作品ですが、彼には弱点があったのです・・! 「高分子化合体」をcpu制御し身体を強化するアーマーと化すと同時に、 […]
2016年3月18日
世界各地で回収される燃料電池を処理し、再利用する ネットワーク・システムを、トヨタが構築しようと試みています。 「再資源利用ネットワーク」 燃料電池のそれについて、少し考えてみたいと思います。
2016年3月15日
始めに。 「風が吹くと、桶屋が儲かる。」 (でしたっけ?) 私も人生の中で何度か、主に台風によって、 「屋根瓦が吹き飛ぶ!」=「家が大変だ!!」という経験をしました。 そんな時、必ず登場するのが「瓦葺き職人さん」。という […]
2016年3月11日
私はTVゲームが好きなのですが、中でも「レトロゲーム」が好きなのです。 ・・しかし、液晶TVが普及した今、かつての レトロゲームを、ましてや当時のゲーム機で遊ぼうとすると、 そこには大きな壁が立ち塞がります。それが、「ア […]
2016年3月8日