再配達を防ぐ宅配ボックス

2017年 5月 12日

最近大手運輸会社のヤマト運輸が輸送料金の値上げに踏み切るというニュースが出ました。
近年躍進を続けるネット通販による配送量の増加、顧客が在宅しておらずそれによる再配達による時間・お金のコスト増、配達スタッフの人員不足などの問題が立ちはだかっています。
再配達コストの削減のためにヤマト運輸は駅構内に宅配ボックス・ロッカーを造るなど工夫を凝らしています。

ヤマト運輸のサービス
ヤマト運輸では宅配ロッカー発送サービスを展開しています。
住んでいる自宅マンションに設置してある宅配ロッカーから荷物を発送できるサービスです。
インターネットを通じて精算・発送ができます。
宅急便受取指定などもできます。
ヤマト運輸が設置拡大しているロッカーで受取指定することもできます。
また、近くのヤマト営業所・近くのコンビニなどサービス取扱店・勤務先の会社・自宅宅配ボックスなどに受取指定することができます。
価格は上がるとのことですが宅急便の受け取りのサービスは工夫され充実してきています。

郵便受けと一体化した宅配ボックスの商品の販売
パナソニックは郵便受けと一体化した宅配ボックスの商品を発売しています。
戸建住宅用宅配ボックス「コンボ」という宅配便の再配達を防ごうというコンセプトの商品です。

筆者の考えとしてはまず一般の顧客に宅急便受取指定や宅配ボックス・ロッカーの利用を広く普及するのが良いのではないかというものです。
顧客に自分に一番合った荷物の受け取り方をしっかり回答してもらうようになることが大切です。
荷物の受取に指定や返事無く受け取っている顧客はたくさんあり、いろんな荷物の受け取り方が眠っているように感じます。
受け取る側、顧客側に問題をクリアする鍵があるようにすごく感じるのです。
さらに宅配ボックスやロッカーの設置自体を増やして拡げて行くことも必要かつ大切だと考えます。
宅急便、荷物の配達・輸送のありようにはもうすぐ近くに新しい環境が待っていると考えています。