「マイクロ・アレイ」

2016年 4月 15日

原子模型
マイクロ・アレイとは。
血液中の遺伝子を解析し、ガン等を発見する医療技術である。
その的中確率、およそ「90%」
(現行では主に、すい臓、胆道に使用されている、らしいです。)
では、そのメカニズムは一体、どの様な物なのでしょうか?

「答えは簡単だ。なぜなら君は、「スキャナー」だからだ。」(某SF映画の台詞より引用-)
・・・・、意味がよく分かりません。もう少し詳しく調べてみましょう。
簡単に説明しますと、「ミュー粒子」を利用し、「内部をスキャン」するのです。

「これが、「マイクロ・アレイの鍵を握る、「ノーベル物理学」だ!!」」

ミュー粒子には基本的に、「物質を通り抜ける性質」があるのですが、
「密度の高い物質を通過」する際、さらに2つの、「別の性質」が起こるのです。
その性質とは。1・「消える」2・「進行方向を変えたりする」

ミュー粒子は、例えば地球の大気圏に突入する際、
高密度の物質にさらされる事になります。この時、「タウ粒子」に変化します。
そして、密度の少なくなった段階で、再びミュー粒子に変化します。
おそらく、「タウ粒子」に変化している状態が、
「消えたように見える。」という事だと思われます。

このミュー粒子の性質を利用し、「臓器に広範囲に照射する事」で、
「密度が高い。=病巣」を発見する。といったメカニズムかと思われます。

まとめ。
個人的には、こういった医療技術は(生体マーカー・ポインティングなど)
治療者にとって負担がとても少なくて済みますし、医療者の方たちも、
それは同じ事かと思います。
ただ、まだこれからの医療分野ですので保険対象外ですし、
治療費も相当、高額になりますので、
(なかにし礼さんが放射線ピンポイント治療でガンを全摘出した前例など)
一般の患者さんの方たちが受けるのは、なかなか難しいのが現状のようです。