製造業ニュース

自動車の新たな燃費基準、WLTP

2019年 3月 22日


(イメージ画像)

WLTP
「WLTPとは英語のWorldwide harmonized Light vehicles Test Procedureの頭文字の略です。
日本語では「乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法」と言います。
2014年3月にスイスのジュネーブで開催された国際連合自動車基準調和世界フォーラム第162回会合において、乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)は世界統一技術規則(GTR)として成立しました。
国土交通省は、2016年(平成28年)10月31日に、日本国内の排出ガス/燃費試験の基準を2018年10月からWLTPに全面的に移行すると発表しています。」
(「」WLTP Wikipediaより引用)

2018年8月に、ドイツのフォルクスワーゲンとダイムラーはWLTPの燃費試験への対応が遅れて、生産された新車の出荷が遅れたりしていると報じられています。
日本の自動車メーカーではWLTPの燃費試験にいち早く対応できているそうで、生産された新車の出荷には問題が出ていないといいます。
「ちなみにアメリカの環境保護庁はこの新しい燃費測定方法から早々に離脱しています。」
(「」、WLTP Wikipediaより引用)

WLTPは日本でも導入が始まっている燃費試験法です。
上記の通り2018年10月から自動車の新車製品の燃費試験がWLTPで行われるようになっています。
対象車は2018年10月からの新車だけでなく、2020年9月からはすべての車種がWLTPの燃費試験の基準の対象にすべしと決められているようです。
いずれはすべての車種にWLTPの新燃費試験の対応が必要となるのでこれはけっこうな手間がかかるだろうと予測されます。

燃費は購入する自動車を選ぶ際に最も重要な評価項目の1つです。
筆者の家庭での新車購入の際にも重要視されました。
筆者の家族の場合だと購入時に燃費性能とハイブリッド仕様、そして価格を見て購入車種を決めています。
自動車の購入には買う人の好みが買い物に大きな影響を及ぼすと筆者は身近な人を見ていてそう感じます。
そういう人を見ていると、必ずしも燃費だけが重要な評価項目ではなさそうですが、それでも燃費性能は大事だと筆者も考えます。

ジオテクノロジー(技術の地政学)という新しい見方・考え方

2019年 3月 8日


地政学とは
「地政学とは、地理的な環境が国家に与える政治的、軍事的、経済的な影響を、巨視的な視点で研究するものです。イギリス、ドイツ、アメリカなどで国家戦略に科学的な根拠と正当性を与えることを目的として発達しました。歴史学、政治学、地理学、経済学、軍事学、文化学、文明、宗教学、哲学などの様々な見地から研究を行うため広範にわたる知識が不可欠となります。
また、政治地理学とも関係があります。」
(「」、地政学 Wikipediaより引用)

筆者はこの記事の文章を制作するお仕事を通して製造メーカーの動向について学習しています。
記事を通して、次の通信の規格5Gや自動運転、コネクテッドカーや電動車、再生可能エネルギー、家電、スマホ、パソコンなどについて私たちの身近な視点で話題として取り上げてきました。
でも、どうしてもこれからの産業や経済を考えるに、国同士の関税と産業・製造業との関係がとても重要な位置を占めることになるのではないかというような懸念を筆者は感じるようになってきました。
一庶民としては、身近な経済に国同士の関税の影響を受けるのではないか心配になってきました。

製造メーカーには国際的な生産事業の展開で、国同士の関税の影響を強く受けていくかもしれないという危機感は相当にあるのではないかと考えます。
アメリカではジオテクノロジーGeo Technology「技術の地政学」という言葉が生まれているようです。
国際的に産業・製造メーカーが今後想定される国際的な国同士での関税などの影響の上で技術や産業、製造生産などがどの場所で、どう生き残っていけばよいのかを科学として分析・研究する動きが始まっているようです。
そういう意味でアメリカで「技術の地政学」という言葉が生まれ、提唱されていることは興味深い動きだと筆者も考えます。
今までに無い研究や分析の考え方・視点だと思います。

国際的な産業の未来や将来などは簡単に先を読むことのできるものではないと考えられます。
ですが、ただ単に製品が良いとか生産効率が良いとか人件費やコストや価格での経営のあり方だけ工夫していれば良いというわけにはいかなくなってきている近況であるようです。
日本発祥の製造メーカーでも上記のようなジオテクノロジーというような観点からの分析・検討・活動はもうすでにはじまっているのではないかと考えられます。

ストレージについて考えてみる

2019年 2月 15日


(画像、HDD製品)

筆者の自宅には現在2Kの液晶テレビとストレージ500GBのBDレコーダーがあります。
家族でそれぞれ見たい番組を予約録画しています。
レコーダーのストレージは500GBのHDDです。
ネットで調べてみると、このレコーダーで地上デジタルハイビジョンで最大約63時間、BSデジタルハイビジョンで最大約44時間録画できます。

ストレージの容量がかかるのは動画です。
次に容量がかかるのはたくさん撮影したデジタル画像でしょうか。
PCのテキストデータなら500GBというとものすごいたくさんのテキストデータがつくれてしまいます。

東芝メモリとウエスタンデジタルは現在も三次元積層構造のNAND型フラッシュメモリ製品を四日市の工場で開発・製造しています。
最近公表された製品はTLC(データを記録するセル1つに3ビット記録できる)より一歩進んでQLC(データを記録するセル1つに4ビット記録できる)の三次元積層構造のNAND型フラッシュメモリの製造に成功して今年中に量産をする計画だそうです。
NAND型フラッシュメモリを英語では「フラッシュSSD」などとも呼ばれています。

現在はストレージの仕様にHDDとフラッシュSSDのどちらも製品で使われています。
筆者が据え置きで使っているNECのWindows10機はストレージの構成がSSHDです。
サブ機で使っているMacBook ProはストレージがSSDです。
筆者は素人なので製品を使っていてストレージの仕様としてどちらが良いかなどは未だにはっきり見えてきてはいません。

ですが、ストレージの構成の動向・将来は製造業のメーカーの命運がかかっている産業でとても重要なことです。
現在では最大400GBのmicroSDXCメモリーカードが発売されています。
例えばビジネスで海外に出張した時などを考えてみると、大量のデータをmicroSDXCメモリーカードなどの小さなチップ1つで持ち歩くことができ得るわけで、ストレージの進化は私たちの産業に革新をもたらしてくれていることが容易に想像することができます。

スマートキーについて

2019年 2月 1日


(車のスマートキー、イメージ画像)

筆者はトヨタのアクアのスマートキーを1つ持っています。
いわゆるセカンドカーです。
最近あったことなのですが、筆者がスマートキーを持っていて、筆者の親が運転して移動した時に、実は運転している筆者の親が車のスマートキーを自宅に忘れてきていることが判明して慌てたことがあります。
その時は機転をきかせて筆者のスマートキーを親に渡してなんとかなりました。

他にも筆者の親は趣味の畑に行って、車両のそばにうっかり車のスマートキーを落としてしまって、畑の帰りに大慌てしたことがあるそうです。
スマートキーが車両のそばの地面に落ちているのを無事に見つけることができたので無事運転して帰ることができたといいます。

スマートキーはどうやら車両のそばにあると、操作ができてしまうようなので、間違いがないように普段から気をつけて大事に持っている必要がありそうです。
スマートキーは電池切れになると使えなくなります。
筆者も一度自分のスマートキーの電池が切れてトヨペットの営業店で電池の入れ替えをしてもらいました。
筆者は基本的に車の運転をしないので、それほど動揺したことはありません。
しかし、普段運転している筆者の親は鍵のトラブルがあるととても動揺すると言います。

スマートキーには物理的な金属の鍵もあって、それで物理的にドアは操作することができます。
ですがアクアの車の起動はボタン式なので、スマートキーがそばに無かったり、スマートキーの電池が切れたりすると車の起動ができなくなってしまいます。
筆者の親もスマートキーが電池切れを起こして、先日スマートキーの電池の入れ替えに運転して行きました。
電池が切れてから1回は車を起動して運転することができるそうです。
ですが電池切れ後から複数回の車の起動はできないそうなので注意が必要です。
筆者の家族の場合は早めに対応できたので、問題なく済ませることができました。

スマートキーは紛失と電池切れには特に気をつけなければいけないようです。
逆にその対応さえできていれば、問題無く車を利用して生活を営むことができます。
スマートキーは2つ以上、若しくはそれ以上の複数家族で所有していれば、1つの電池切れや紛失などのトラブルにも円滑に対応ができるのではと考えられます。

レノボのThinkPad X1 Extremeが発売

2019年 1月 18日


(レノボのThinkPad2013年のモデル、イメージ画像)

レノボの4K・HDR対応ノート登場
レノボジャパンは2018年9月11日から「ThinkPad X1 Extreme」シリーズを発売しました。
上位機種はディスプレイの解像度が4Kとなっています。
下位モデルはフルHDです。
画面サイズはどちらも15.6インチです。
4K画面の製品はマルチタッチ対応となっています。
ですので4Kディスプレイタッチモデルは専用のタッチペンでの操作に対応できるようになっています。
4KディスプレイモデルはHDR対応で、かつAdobe RGBの色域も全てカバーするそうです。
フルHDのモデルはディスプレイタッチ非対応です。

筆者はMacBook Pro15.4インチ2018年モデルを購入した後ですが、ノートPCで4K・HDR対応はすごいなあと思っているのが正直な感想です。
MacBook ProはHDR対応となっていないので、上級者のユーザーの方にとっては気になるところではないかと考えます。

HDRとは
「HDRとはハイダイナミックレンジHigh Dynamic Rangeの略称です。
輝度の幅を拡大する技術です。」
(「」HDR Wikipediaより引用)

IFA2018では20世紀FOX・パナソニック・サムスン電子が「HDR10+」という一歩進んだ最新規格を発表・搭載製品展示をしています。

レノボのThinkPad X1 ExtremeはRAMメモリとSSDのストレージはユーザーによる交換可能な部品構成となっているそうです。ユーザーが自分で換装することも可能となっている仕様のようです。

筆者もPCで調べてみたのですが、ThinkPad X1 Extremeの4K・HDR対応機種はレノボのサイトでネットで直販でカスタマイズして買う必要がありそうです。
ハイスペックモデルで換装可能な製品構造になっていることはかなり魅力であるように筆者は考えます。
そしてこれからはディスプレイ技術も肝要になってきそうです。

第4次産業革命について考える

2019年 1月 4日


(画像、イメージ)

第4次産業革命とは
「第4次産業革命はロボット工学、人工知能AI、ナノテクノロジー、量子コンピュータ、生物工学、モノのインターネットIoT、3Dプリンター、自動運転車などの多岐に渡る分野においての新興の技術革新を特徴としています。
この第4次産業革命を提唱したのは世界経済フォーラムの創設者兼会長のクラウス・シュワブ教授です。
シュワブ教授は著書『The Fourth Industrial Revolution』を執筆しています。
「第4次産業革命」という言葉は2016年の世界経済フォーラムにおいて初めて使用されています。」
(「」第4次産業革命 Wikipediaより引用)

2018年10月の新卒者の内定式が無事終了した時期の2018年10月中旬、新卒採用のデータが集められ新聞で報じられました。
理工系の人材の採用数が文系の採用数を上回る結果となっており、採用の動向の変化は上記の第4次産業革命と言われている技術革新の波の影響を反映させたものとなっています。
また、銀行の採用者数の減少が顕著であるとも大きく報じられています。

筆者は、地球環境改善・環境改善も第4次産業革命に含まれてくるのではないかと考えます。
筆者は地球環境問題解決に繋がるテクノロジーや科学は科学者の方たちのホットな研究対象となっていると感じているからです。
メジャーな産業は、基本ものづくりをして収益を獲得して、お金を得ることが仕事となっているスタイルですが、過去に当たり前のように存在していた環境が損なわれている場合は、技術革新とともにそうした周辺の環境に配慮したり改善をしたりすることも仕事に含まれていくのではないかと考えられます。
そしてそうした活動や研究、問題解決は未来の産業革命の中の仕事の範囲に含まれていくのではないかと筆者は考えています。
産業によって損なわれた環境を改善することも仕事にすれば、それで得られる結果・未来の環境も利益と呼べるのではないかと筆者は考えています。

2018年、SHARPが東芝のパソコン事業を買収

2018年 12月 18日


(画像、2006年製dynabook製品)

今年、東芝のパソコン事業を40億円ほどでSHARPが買収しました。
東芝は世界初のラップトップパソコンを開発した老舗PCメーカーです。
東芝のPC「dynabook」は一時は売り上げシェアも世界首位を記録しました。
この東芝のPC生産事業は2018年10月1日にSHARPの子会社になりました。
東芝のPC事業に所属しているおよそ2200人の雇用は維持された模様です。

この動向の最も重要な本質的な流れの鍵を握っているのは鴻海精密工業ではないかと考えられます。
受託生産という形でアメリカの大手パソコンメーカーの製品の製造を担っているSHARPの現在の親会社である鴻海精密工業はこれからのdynabookの鍵を握っている会社だろうと考えられます。

他にも日本の家電店でWindows機の主力として販売されている国内メーカーのPCのうち、NECはレノボ傘下、富士通もレノボ傘下となっています。
このNEC・富士通の2メーカーの親会社であるレノボは日本での国産PCのブランドと生産維持を了承してくれていますので、現在のところ随分と良心的な環境となっているとも見受けられます。
例えば富士通は出雲で、NECは米沢で国産PCが製造されています。

東芝はdynabook.comのサイトによると、PCの製造を中国の杭州に工場を設置して生産拠点としているようです。
鴻海精密工業は中国・台湾の国際的な製造メーカーです。
ですので未来的には生産拠点という観点からもSHARPを通じてdynabook生産のバックにつくことは多大な意味があるのかもしれません。
PC系製造・生産だけでなく中国のメーカー企業は拡大路線を行っているので今後にも注目です。

国産のPCはパナソニックやマウスコンピュータが独自の手法で生き残っています。
パナソニックは純国産にこだわった神戸工場製の高級ノートPCを、マウスコンピュータはBTOパソコン製品で高コスパの直販カスタマイズPCを売りにしています。
今はネット通販や直販で高スペックで高コスパの製品を選ぶユーザーの方が多いと考えられますので、筆者にはよく先が読めないです。
ネットでPC製品はスペック情報まで詳しく見て買い物の検討ができます。
dynabookはブランド名は商標権もSHARPに譲渡される見込みとなっています。
技術仕様はどうなっていくのか、今後に期待したいです。

企業のデータ収集、ビッグデータのデータ共有・分析・活用について

2018年 12月 4日


先日筆者はBDレコーダーに予約録画している経済番組を再生して見ました。
トップニュースはトヨタ自動車のプレゼンテーションでコネクテッドカーとしてカローラスポーツとクラウンの新しい車種を発売することを発表していました。
トヨタ自動車の社長曰く、トヨタの自動車は年間約1000万台売れていて、そのすべてをコネクテッドカーにすることを考えると、信じられないような膨大なデータがコネクテッドカーから集められることになることが想定されるのだというようなことを話していました。
トヨタ自動車の新車は今後すべてのモデル車種でコネクテッドカー化していく計画なのだそうです。

セブン&アイ・ホールディングスやNTTドコモなどの複数社がビッグデータを共有しての共同活動をはじめるなどとも報じられています。
データを活用して無駄なコストを削減できた分は、その分からのサービスが増えそうなので、筆者は良いことだと考えます。

AI人材の雇用を積極的に行うことを表明する企業が最近増えています。
AI人材と新聞の見出しで大きく掲載されても筆者には実際どういうことを習得したどういう仕事を担う人材なのかイメージが湧きません。
検索して調べてみると、一般的にはネットやセンサー、機器などからビッグデータを集めて、機械学習やプログラミングなどを通じて分析しながら業務の自動化や効率化を実現しようとしていく仕事を担える人材のことを指すようです。
今後はデータを集めて、データを活用したお仕事が増えていくと考えられるので、
データサイエンティストというようなAI人材も今後雇用が増えていくのではないかと筆者は考えています。
新聞などではAI人材の不足が予測されると報じられています。
確かにその通りかもしれませんが、すでに会社内にいる人材をデータサイエンティストなどのAI人材に育成をして移しかえていくことができれば多少は補えるのではないかと考えられます。

トヨタ自動車の新車の全車種がコネクテッドカー化することは面白いことだなと筆者も考えます。
ですがコネクテッドカーのサービスは購入から一定期間無料ですが、一定期間を過ぎると1万2000円ちょっとする有料のサービスの利用ということになるようです。
筆者は何となく自分の月々のスマホの利用料と重なって見えて、今後どうなっていくのかまだ正直わからないです。

AR拡張現実について

2018年 11月 20日


筆者は最近韓国ドラマや中国ドラマを観賞したりしています。
最近筆者はBSの番組でAR拡張現実などを活用したシーンに驚きを覚えました。

AR拡張現実とは
「拡張現実とは人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータによってより拡張された現実環境そのものを指す言葉です。
英語ではAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)と言います。
頭文字をとってARとも呼びます。」
(「」、AR拡張現実 Wikipediaより引用)

概要
「AR拡張現実はVR仮想現実の変種だとされています。
拡張現実はその時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させて、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを指します。バーチャルリアリティが人工的に構築された現実感と現実を差し替えるのに対して、拡張現実は現実の一部を改変する技術です。」
(「」、AR拡張現実、概要 Wikipediaより引用)

MR複合現実とは
「複合現実とは現実空間と仮想空間を混合して、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術全般を指します。英語ではMixed Reality(ミクスト・リアリティ)と言います。
拡張現実と拡張仮想を包含する概念とされています。
空間的整合性、時間的整合性、光学的整合性など実空間と合致させる要素によって、その性質が評価されます。」
(「」、MR複合現実 Wikipediaより引用)

筆者はスマホはAndroid端末のユーザーなので詳しくはないのですが、2018年6月のWWDC2018でのアップルのiOSのプレゼンテーションでは、iPhone端末で買い物をする際に商品をAR拡張現実の技術を活用して、自分の現実空間に商品の検討や色やデザインを合わせてみてそれが似合うか検討できる新機能を基調講演でプレゼンテーションしていました。
これもAR拡張現実の新しいサービス機能ではないかと考えられます。
筆者がBSのテレビ放送で見たのも動画にAR拡張現実の技術で加工したとされる映像ではないかと考えられます。
VRの体験はVRゴーグルの装着が必要ですが、拡張現実は通常の視聴製品で見ることができます。
ARやMR、VRなどがもうすでに身近な存在にまでなってきています。

新しい2018年7月発表のMacBook Pro

2018年 11月 6日


(画像、イメージ、バタフライキーボードのMacBook製品)

Appleのサイトで7月に新しいMacBook Pro製品が公表され、発売されました。

13.3インチMacBook Proはタッチバー搭載機種が4コアのインテルCorei5CPUになりました。
タッチバー非搭載モデルの13.3インチMacBook Proは2コアのインテルCorei5CPUです。
メモリは8GBでオプションで最大16GBに変更が可能です。
ストレージはSSDで128GB、256GB、256GB、512GB標準で各種オプションで最大1TBか、2TBまで変更可能です。

15.4インチはタッチバー搭載機種のみで、インテル6コアCorei7CPU2種から選択可能です。
この2種のCPUは標準で2.2GHz、2.6GHzで、オプションでどちらもインテル6コアCorei9CPU、2.9GHzにオプションで変更可能です。
ストレージは256GBと512GBが標準で各種オプションでSSDのストレージがそれぞれ変更可能で最大4TBまで変更可能となっています。
メモリは16GBが標準で、オプションで32GBを選択可能です。

ストレージについては各機種でそれぞれ、オプションで変更可能な容量がいくつかありますのでAppleのサイトでオプションについて詳しく調べてみていただきたいと考えます。

画像や動画コンテンツや3Dなどの使い方をされているユーザーの方には、今回の2018年7月発売のMacBook Proの進化は歓迎されるのではないかと考えます。
筆者は普段2017年製の13.3インチのMacBook Proを使用しています。
ネットブラウザ検索とYou Tubeと文章制作ぐらいしか使わないので、満足しています。
筆者は購入時に予算の都合でどうしても15.4インチの良いモデルは買えなかったです。
予算精一杯で13.3インチのタッチバー搭載の2017年製のMacBook Proを買いました。
何となく1ユーザーとしては、文章制作系の仕事向けや画像・動画編集や3D制作などの仕事向けなどのようにそれぞれの容量がかかる仕事の各用途向けに発売モデルを分けても良いのかもしれないとも考えます。
ただ、あらゆるユーザーを満足させることを大事にすれば、発売モデル自体を進化させていくことのほうが重要なのかもしれません。