身近なモノ(製品)とのめぐり合いいろいろ

2018年 2月 2日

(キーボード、イメージ画像)

身近な日本語入力システム・かな漢字変換ソフトATOK
筆者は久しぶりに会った友人を通して今までに知らなかったものを知りました。
それは「ATOK」と「ATOK Passport」という日本語入力・日本語変換ソフトです。
友人が使っているのはZenfoneなのですが、見るとタッチパネルのキーボードが目新しくて驚いてしまいました。
ZenfoneもGoogleの同じAndroid端末のはずなのに、明らかにタッチしているキーボードのデザインが違いました。
尋ねてみると、PCで「ATOK Passport」スマホで「ATOK」とジャストシステム社の有料の日本語入力・日本語変換ソフトを使っているそうです。
ちなみにこの友人はブラウザはMozilla Firefoxがお気に入りだそうです。
何かと生活に自分が良いと感じるものをこの友人は工夫して取り入れていて話していて面白いです。

ちょうど筆者はMacBook Proを買って使ってみています。
MacBook ProのPagesにもともと入っている日本語入力システム「ことえり」を使っています。
以前難しい漢字の変換入力に困って工夫していたブログ記事でも書いたように、
筆者は「ことえり」の他に無料でダウンロードして使える「Google日本語入力」もMacBook Proで使ってみています。
日本語入力システム・日本語変換ソフトでネット検索してみていると確かに「ATOK」も結構とりあげられていました。
ですが、ATOKは有料だということで筆者はあまり詳しくは調べませんでした。
そんなATOKを友人を通して身近で見られるとは思ってもいませんでした。
予想外の出会いでした。

ジャストシステムは学校の教員さんなどが多く使っている「一太郎」などの製品も発売している会社です。

ウェアアラブル端末とスマホの組み合わせかiPhone8か
上記のZenfoneユーザーの友人はZenfone4とウェアアラブル端末「Fitbit」をセットで買うか、
もう少し高いiPhone8だけを買うか迷っているようでした。
「Fitbit」は腕時計のように装着するウェアアラブル端末の製品です。
睡眠の状態を把握してくれたりするそうで、自分の睡眠の状態を良好にしたい・知りたい友人には魅力に感じる製品なのだそうです。