リチウムイオン電池

2024年 4月 14日

リチウムイオン電池は、火災や爆発の可能性などの安全上のリスクがあるため、厳しく規制されています。これらの規制は、複数の国際機関および国内機関によって管理されており、これらのバッテリーの輸送、使用、廃棄、リサイクルのさまざまな側面が関係しています。

世界的に、リチウムイオン電池の輸送は国際民間航空機関 (ICAO) と国際航空運送協会 (IATA) によって管理されています。これらの組織は、特定の梱包要件や出荷時のバッテリーの充電状態の制限など、バッテリーの航空輸送を確実にするためのガイドラインを設定しています( IATA ) ( IATA )

米国では、運輸省 (DOT) が危険物規制に基づいてリチウムイオン電池の輸送を規制しています。これらの規則は、リチウムイオン電池を出荷するすべての人に適用され、梱包と取り扱いの要件が含まれます( PHMSA Web サイト)。環境保護庁 (EPA) には、資源保存回収法 (RCRA) に基づくガイドラインもあり、環境への影響を管理するために使用済みリチウムイオン電池の廃棄とリサイクルに焦点を当てています( PHMSA ウェブサイト)

州レベルでは、特定の規制が異なる場合があります。たとえば、ニューヨーク州は、リチウムイオン電池の安全性を高めることを目的としたいくつかの法的措置を導入しました。これには、電動自転車やスクーターを販売する店舗での消火措置の要件や、認められた基準による電池の試験と承認の義務などが含まれますフォーリー&ラードナーLLP

さらに、連邦航空局 (FAA) は、リチウムイオン電池の航空輸送に関する規制を詳しく説明した対話型ガイドを提供しています。これは、米国と国際規制( IATA )の両方を確実に遵守するために重要です。

リチウムイオン電池の輸送や取り扱いに携わる企業や個人にとって、これらの規制は変更される可能性があり、管轄区域によって異なる場合があるため、常に最新の情報を入手しておくことが重要です。コンプライアンスを遵守することで、安全性が確保され、バッテリーの輸送と廃棄に関連する法的問題が回避されます。

リチウム蓄電池設備のステンレス銘板参考例

 

トップページへ