昇降ドーリー

2024年 4月 12日

昇降ドーリーは、さまざまな作業で荷物を持ち上げたり、移動させたりするために使用される機器です。主に産業や物流業界で使用され、その種類は使用目的や荷物の重量、移動距離によって異なります。以下はいくつかの一般的な昇降ドーリーの種類です:

手動昇降ドーリー

ハンドトラック型:荷物をトラックのプレートに載せ、手動でハンドルを操作して荷物を持ち上げます。

テーブルリフト型:テーブル状のプラットフォームがあり、足踏みペダルやハンドルを使って荷物を上下に動かすことができます。

◆電動昇降ドーリー

電動スタッカー:電動で駆動する昇降機構を持ち、重い荷物を容易に持ち上げることができます。倉庫でのパレットの積み降ろしによく使われます。

スクリューリフト型:電動モーターでスクリューを回転させることでプラットフォームを昇降させます。

◆油圧式昇降ドーリー

油圧リフトテーブル:油圧を利用して重い荷物を安定して持ち上げることができるため、工業や建設現場での使用に適しています。

パレットジャッキー:油圧シリンダーを用いて荷物を持ち上げ、手動または電動で移動させることができます。

特殊昇降ドーリー

クリーンルーム用ドーリー:クリーンルームなどの清潔が求められる環境用に設計された、汚染を起こしにくい材料で作られています。

防爆型昇降ドーリー:爆発性の高い環境で使用するために特別に設計された、安全基準を満たしたドーリーです。

これらのドーリーは、それぞれ特定の用途や条件に応じて選ばれ、効率的かつ安全な物資の搬送を可能にします。選択する際には、使用環境、持ち上げる荷物の種類や重量、操作性などを考慮することが重要です。

装備のエッチング銘板の参考図

 

トップページへ