物流機器

2024年 3月 26日

物品の保管や輸送を効率的に行うために使用される機器の物流機器、これには、倉庫内での商品の移動、整理、保管を助けるための機器や、商品を配送先まで運ぶための輸送機器などが含まれます。物流機器は物流の効率化、コスト削減、作業時間の短縮に貢献し、供給チェーン管理の重要な要素となっています。

物流機器には以下のようなものがあります:

フォークリフト倉庫内での荷物の積み下ろしや移動に使われる。

コンベヤーシステム製品を工場や倉庫内で自動的に移動させるために使用される。

パレット商品を積み重ねて保管や輸送を効率的に行うためのプラットフォーム。

カート・台車手押しで小荷物を移動させるのに使われる。

ソーティングシステム荷物を宛先ごとに自動的に分類するシステム。

自動倉庫システム(ASRS:Automated Storage and Retrieval System):商品の保管と取り出しを自動化するシステム。

荷役機器コンテナなどの大きな荷物を扱うための機器。

これらの機器は、倉庫の自動化、オンデマンド配送の実現、物流コストの削減、作業の安全性向上などに貢献しています。物流機器の選定や導入は、事業の規模や扱う商品の種類、保管や配送のニーズに応じて行われます。

物流機器の銘板参考図

 

トップページへ