乾式加工技術

2024年 2月 28日

乾式加工技術は、液体の冷却剤や潤滑剤を使用せずに加工を行う技術です。従来の加工方法と比較して、乾式加工は環境への影響を減らし、加工コストを削減することができる乾式加工技術には、以下のような特徴があります。

特徴と留意

環境への配慮: 冷却液や潤滑油などの使用を削減または排除することで、廃棄物の処理コストや環境への負荷を軽減できます。

コスト削減: 潤滑剤や冷却剤の購入コスト、保管されるコスト、廃棄処理コストが削減されます。

加工品質の向上: 一部の材料では、冷却液を使用しないことで加工面の品質が向上することがあります。また、乾式加工により、加工時の熱影響を重視することも可能です。

作業環境の改善: 冷却液や潤滑油の霧が発生しないため、作業者の健康や安全が向上します。

応用分野

乾式加工技術は、金属加工、木材加工、プラスチック加工など、幅広い分野で応用されている。 特に、航空宇宙産業や自動車産業では、軽量かつ高強度な材料の加工に乾式加工技術が用いられることあります。

技術の課題

加工精度:潤滑剤を使用しないため、摩擦や熱の影響による加工精度の低下が懸念されます。

工具の耐久性: 潤滑剤がないため、工具の摩耗が早まる可能性があります。

熱管理:加工中の熱の発生を効果的に管理する必要があります。

今回の展望

乾式加工技術のさらなる発展と普及には、上記の課題を克服するための研究開発が重要です。工具材料の改良や新しい加工方法の開発により、これらの課題を解決し、より広範な産業での乾式加工技術の活用が期待されています。

機械設備の銘板参考図面

 

トップページへ