超音波探傷測定

2024年 2月 25日

超音波探傷測定は、材料内部の欠陥を検出するために使用される非破壊試験(NDT)技術の一種です。この方法は、主に金属、プラスチック、コンポジットなどのさまざまな材料の内部構造を調査するために用いられます。以下に、超音波探傷測定の基本的な仕組みを説明します。

1,超音波波の生成:超音波探傷装置は、電気信号を超音波エネルギーに変換するトランスデューサー(探触子)を使用します。トランスデューサーは、一般に数MHzの周波数範囲で超音波波を生成します。

2,超音波波の伝播:トランスデューサーから発生した超音波波は、接触面またはカプラーを介して検査対象の材料に送り込まれます。超音波波は材料内を伝播し、内部構造と相互作用します。

3,反射とエコー:超音波波は、材料内の界面(例えば、異なる材料の境界、欠陥、空洞など)に達すると、部分的にまたは完全に反射されます。反射された波(エコー)はトランスデューサーに戻り、再び電気信号に変換されます。

4,信号の解析:トランスデューサーに戻ったエコー信号は、装置によって解析され、画面上に波形や画像として表示されます。この信号の解析により、内部構造の詳細、反射の原因となった界面の特性、欠陥の存在とその大きさ、位置などが評価されます。

5,欠陥の特定:信号の時間遅延(エコーがトランスデューサーに戻るまでの時間)と強度を分析することで、欠陥の位置と大きさを特定することができます。高度な解析ソフトウェアを使用することで、より詳細な情報が得られ、材料の完全な内部構造を可視化することが可能です。

超音波探傷測定は、その非侵襲性と高い精度により、航空宇宙、自動車、建設、製造業など多岐にわたる分野で広く採用されています。欠陥の早期発見により、材料の安全性と信頼性を保証することができます。

超音波探傷測定器のアクリル銘板参図面

トップページへ