ダルマ銘板

2023年 10月 18日

制御盤のダルマ銘板は、制御盤や機械装置などの工業用機器に取り付けられる装飾的なプレートまたは銘板を指します。

1.メーカー名またはロゴ: 製造会社の名前ロゴが表示され、その機器が誰によって製造または販売されたかを示します。

2.機器の暫定またはシリアル番号: 機器の識別のために暫定やシリアル番号が表示されることがあります。これにより、部品の交換や保守が容易になります。

3.電圧情報: 制御盤や機械装置が正しく動作するために必要な電圧情報が銘板に表示されます。これには電源電圧や周波数が含まれることがあります。

4.警告や注意事項: 安全上の理由から、制御盤銘板には警告や注意事項が表示されることがあります。これにより、使用者が適切な安全対策期間中に行うことができます。

5.操作説明: 操作方法や設定情報が必要な場合、銘板にそれらの情報が記載されることがあります。これにより、機器の正しい操作が容易になります。

6.製造日:製造日や最終メンテナンス日が銘板に表示され、機器の履歴を追跡するのに役立ちます。

制御盤のダルマ銘板は、機器の正確な識別、正しい操作、安全性の確保、保守の追跡など、様々な目的に役立ちます。また、ダルマ銘板自体がデザインや装飾的な要素を含むことがあります、機器を美しく飾る役割も果たします。

トップページへ