リークテスト装置

2024年 3月 28日

リークテスト装置、製品や包装、システムなどが適切に密閉されているかどうかを検査するために使用される機器です。これは、不要な漏れや気体の逃げることを防ぎ、製品の品質や安全性を保証するために重要です。様々な産業で使用されており、自動車、航空宇宙、医療機器、食品包装など、幅広い分野で見られます。

リークテスト装置にはいくつかの異なるタイプがあり、それぞれ異なる検出方法を使用しています。主な方法には、以下のようなものがあります:

圧力変化法(Pressure Decay Method):テスト対象に圧力を加えた後、時間経過と共に圧力がどの程度減少するかを測定します。圧力の減少は、漏れが存在することを示します。

バブルテスト法(Bubble Test Method):テスト対象を水中に沈め、圧力を加えた状態で気泡が発生するかどうかを観察します。気泡の発生は漏れの存在を示します。

ヘリウム検出法(Helium Leak Detection):非常に高い感度で微小な漏れも検出可能な方法で、ヘリウムをトレーサーガスとして使用します。テスト対象にヘリウムを充填し、外部のセンサーでヘリウムが検出されるかどうかを確認します。

超音波検出法(Ultrasonic Leak Detection):漏れ箇所から発生する超音波(人間の耳には聞こえない高い周波数の音)を検出する方法です。特に空気やガスの漏れを検出するのに適しています。

リークテスト装置の選択は、テストする製品の種類、漏れの許容レベル、テストの精度要求など、多くの要因に基づいて行われます。適切な検出方法を選択することで、製品の信頼性と安全性を向上させることができます。

機械装置に取り付けるシール銘板参考図

 

トップページへ