ヒューマンエラー

2023年 9月 13日

「ヒューマンエラー」または「人的ミス」は、人間の過誤や不注意、知識の不足や誤解などが原因で起こる間違いや失敗を指す用語です。ヒューマンエラーは多くの異なる状況やコンテキストで起こることがあります。以下の要因がヒューマンエラーの発生を増加させることが一般的に認識されています:

知識の不足やスキルの不足 – 個人がタスクを適切に遂行するのに必要な知識やスキルを持っていない場合、エラーが発生しやすい。

認知の過負荷 – 人が多くの情報を一度に処理しなければならない状況では、エラーが発生します。

環境的要因 – 環境が騒々しい、または視覚的または聴覚的な過負荷がある場合、ヒューマンエラーが発生しやすくなる。

体調 – 疲労や健康問題などの体調の問題も、エラーのリスクを増加させる可能性があります。

適切なツールやリソースの不足 – 適切なツールやリソースが提供されていない場合、エラーが発生しやすくなります。

心理的要因 – ストレス、焦り、無関心などの心理的要因もエラーの原因となりえます。

 

ヒューマンエラーを減らす方法にはいくつかのアプローチがあり、以下のような方法があります:

トレーニングと教育 – 個人が適切なトレーニングと教育を受けていれば、エラーを減らすことが可能です。

プロセスの改善 – 作業プロセスを改善し、複雑さを減らすことでエラーを減らすことができます。

適切なツールの提供 – 作業者に適切なツールとリソースを提供することでエラーを減らすことができます。

フィードバックとコミュニケーション – 適切なフィードバックとコミュニケーションを提供することで、エラーを減らすこ可能。

エラーからの学習 – 過去のエラーから学び、それを未来のエラーの予防に活用することが重要です。

ヒューマンエラーは完全に排除することはできませんが、これらのアプローチを使用して、エラーの可能性を減らすことができます。

トップページへ