エッチング

2023年 9月 10日

エッチング銘板の製作方法

材質

金属板(真鍮、銅、アルミニウムなど)

エッチング液(鉄塩化など)

耐エッチング材レジスト(例、フォトレジスト)

正しい安全装置(ゴム手袋、保護メガネ、呼吸保護具)

手順

1,デザインの準備: まず、デザインをコンピューターで準備します。 エッチングしたいデザインを描き、それをトレース紙や透明フィルムに印刷または描画します。

2,材料の準備:金属板を適切なサイズにカットし、表面を洗浄して油や汚れを取り除きます

3,UV露光装置デザインをフィルムに印刷した場合は、フィルムをレジスト材の上に配置し、UV光で露光します。

4,露光、板を開発液に浸し、未露光部分のレジストを取り除きます。

5,エッチング:板をエッチング液に浸します。 エッチング液が露光された部分を溶かし、デザインが浮き上がるまで待ちます。

6,レジストの除去: エッチングが終わったら、レジストを除去します。これは適切な選択や洗剤を使って行います。

7,仕上げ:最後に、板を洗浄し、必要に応じて表面を磨きます。

注意事項

・安全に注意して作業を行い、正しい安全装置を使用。

・化学物質の取り扱いには十分な注意を払い、適切な換気を確保。

このプロセスは複雑であり、技術的な専門知識と経験が求められます。経験を踏まえて、技術を磨くことができます。

ステンレス銘板へ