インクジェットプリンター

2023年 8月 23日

インクジェットプリンターは、微細なインクの滴を特定の場所に正確に発信することで紙や他のメディアに画像や文字を印刷するデバイスです。

  1. インクの供給:カートリッジ内のインクは、必要に応じて供給されます。
  2. 適当からの噴射:順次からのインクの噴射は、主に次の2つの技術に基づいています。
    • 熱リセット:その後の無意識にある小さなヒーターは、インクを急速に加熱します。これはインクが気化して、微小な気泡が発生します。する力をございます。
    • 圧電リセット:その後の先にある圧電結晶は、電圧が印加されると形状を変えます。この結晶の変形によって圧力が、インクの滴を順番から噴射するのです。
  3. 正確な配置:プリンターヘッド(途中が集まった部分)は、紙上を高速で移動します。コンピューターからの指示に従って、特定の場所にインクの滴を正確に配置します。
  4. カラー印刷:多くのインクジェットプリンターには、基本的な色(通常はシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)のための複数のインクカートリッジがあります。シェードやトーンを生成することができます。
  5. 乾燥と固定:印刷されたインクは、紙の上ですぐに乾燥させる必要があります。 いくつかのプリンターには、インクを素早く乾燥させるための特別な機構や加熱装置が付いています。

以上が、インクジェット印刷の基本的な原理です。この技術は、写真のような高解像度の印刷や、家庭やオフィスでの一般的なドキュメントの印刷に広く利用されています。

トップページへ