写真製版

2023年 7月 25日

写真製版は、印刷に使われる版を作成するための一つの手法です。このプロセスは、文字や画像を紙などの素材に転写するための版(印刷版)を作り出すことを目的としています。典型的な写真製版の手順は以下の通りです:

原稿の準備: 原稿はデジタルまたは物理的な形で存在します。デジタルの場合、それは通常、編集ソフトウェア(Adobe IllustratorやPhotoshopなど)を使用して作成されます。物理的な原稿の場合、それは通常、写真や描かれたイメージをスキャンすることによりデジタル化されます。

画像のセパレーション: CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)の4色印刷のために、画像はその各色成分に分解(セパレーション)されます。これにより、各色に対応する4つの異なる印刷版が必要になります。

版の作成: セパレーションされた画像は、各色に対応する印刷版を作成するために使用されます。これは通常、感光性の版材料に画像をエッチング(彫刻)することによって行われます。版材料は、紫外線に曝露されると硬化する特性を持つ感光性物質で覆われています。曝露装置を通過させると、デジタル画像はこの感光性材料に転写され、未曝露部分は洗浄されて版に固有の画像を形成します。

印刷: 最後に、版は印刷機に取り付けられ、インクが版に適用され、それから印刷物(通常は紙)に転写されます。これは、各色が順番に適用され、最終的なカラー画像が形成されるまで繰り返されます。

このプロセスは主に商業印刷で使用されますが、高品質の印刷を必要とする他の応用にも使用されています。その他の技術と組み合わせることで、さまざまな表現や効果を生み出すことができます。

 

トップページへ