イラストレーターのデータから銘板作成

2014年 2月 26日

cad-01
デザイン、工芸関連で利用しているイラストレーター・・・

 

イラストレーターで作成したデータはアウトライン化をすることで文字が図形化されます。彫刻用ソフトウェアでデータを開いた際

にも、文字の形が変わってしまう事を防ぐことができます。イラストレーターデザイン関係、会社のマーク、指定書体の作成など、

幅広い分野で使われているデザイン系ソフトです。aiのファイルからDXF形式でCAD系のデータに変換し、銘鈑をつくります。

 

<イラストレーター>

◆ソフトウェアのAdobeのイラストレータは、売り出しの広告チラシ、印刷物のデザインなど、多く使われているソフトウェア。

◆自由曲線のベジェ曲線が得意なソフトウェアです。ベジェ曲線はCAD系に変換すると容量が多くなります。

◆ベジェ曲線を描くには、アンカーポイントとハンドルのバランスで決て作成します。自由なイラストを描くことができます。

◆ベジェ曲線はCADで言う3点円弧と違い莫大な円弧になる場合があり、CADとの互換でトラブルになることがあります。

◆莫大な円弧になると、CAMで加工のデータでトラブル発生する場合があります。

◆イラストレーターのアウトラインデータ ai 拡張子 ⇒ DXF CADソフトウェアで受け入れ 彫刻用データに変換等。

 

<ベジェ曲線>

ラインの始めと終わりの方向点に4個の座標を持ちラインが引かれる。

制約が少ないため、あらゆる曲線をつくることができます。

コントロールポイント・・・ベジェ曲線を構成するポイント。

アンカーポイント・・・辺が折れ曲がるところ、曲線の出っ張り部分、へこみ部分などにある。

接線ハンドル・・・アンカーポイントから出ているハンドル。接線ハンドルの角度により曲線の角度が変わる。

 

<用語>

アウトライン化・・・イラストレーターで作成したデザイン文字などのを輪郭を線画にのアウトラインで図形化。

ロゴ・・・図案化された文字列。会社や団体、製品名、雑誌、などの印刷に利用される。

イラストレーション・・・挿絵、カット、表紙絵 などの意味。題材に主眼を 置いた図形的もしくは絵画的な視覚化表現。

ドローソフト・・・グラフィックスソフトの一種で点や曲線、領域の塗りつぶしなどを 組み合わせて図やイラストレーションを作成するソフト。

ベクタ形式・・・画像を点や線の書き方、色の塗り方で示した形式。画像を点座標と線や面の特殊効果描画情報表現データ。