炭素プライシング・カーボンプライシング

2020年 12月 18日


炭素プライシングについて
「カーボンプライシングは外部コストを明確にし、かつ低排出な技術の競争力を相対的に高めるため、
温暖化ガスの排出に何らかの支出を課する炭素プライシング(炭素課金、カーボンプライシング)の有効性が指摘されています。
具体的な手法としては、
・炭素税(環境税)
・クリーン開発メカニズム(CDM)、京都メカニズムとも呼ばれます。
・炭素市場ー国内排出証取引、排出権取引
・法律や条例の直接規制による削減義務
・企業に関しては、企業の社会的責任を果たす目的で自主的に削減を行う向きもあります。
また、現在変動相場制・管理通貨制の下にある通貨を「排出権本位制」や「炭素本位制」にするといった、
通貨制度の面から温暖化の緩和を図ろうとする手法も一部で提案されています。」
(「」、炭素プライシング Wikipediaより引用)

CO2などの温暖化ガス排出に価格がつくことは、経済的にものづくりの様相を変えてしまうほどの影響が出てくるのではないかと筆者は考えています。
欧州や米カリフォルニアで進んでいる炭素プライシングはこれから、目前に欧州でまずさらに厳しい基準が導入されます。
CO2や温暖化ガス排出に値がつくこと画期的な環境対応を促す施策であるとも考えられます。
気候変動・地球温暖化は地球上の大きな環境問題となってきています。

中国も環境対応の自動車に優遇措置を施策しており、自動車などのものづくりに大きく影響を及ぼす可能性も考えられます。
今後SDGs持続可能な開発目標やESG投資などといった新しい理念は炭素税などの環境税も受け入れて広まる可能性もあります。
クルマの大手メーカーも2021年には欧州EUでの炭素市場の排出権取引の規模が大きくなっていこうとしています。
今後より環境に配慮した企業運営を求められる新たなニーズの波が訪れはじめています。
アメリカや欧州の先進企業や政策などから何を見出し学び受け入れられるか今後も注視する必要があると考えられます。