AR拡張現実について

2018年 11月 20日


筆者は最近韓国ドラマや中国ドラマを観賞したりしています。
最近筆者はBSの番組でAR拡張現実などを活用したシーンに驚きを覚えました。

AR拡張現実とは
「拡張現実とは人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータによってより拡張された現実環境そのものを指す言葉です。
英語ではAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)と言います。
頭文字をとってARとも呼びます。」
(「」、AR拡張現実 Wikipediaより引用)

概要
「AR拡張現実はVR仮想現実の変種だとされています。
拡張現実はその時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させて、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを指します。バーチャルリアリティが人工的に構築された現実感と現実を差し替えるのに対して、拡張現実は現実の一部を改変する技術です。」
(「」、AR拡張現実、概要 Wikipediaより引用)

MR複合現実とは
「複合現実とは現実空間と仮想空間を混合して、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術全般を指します。英語ではMixed Reality(ミクスト・リアリティ)と言います。
拡張現実と拡張仮想を包含する概念とされています。
空間的整合性、時間的整合性、光学的整合性など実空間と合致させる要素によって、その性質が評価されます。」
(「」、MR複合現実 Wikipediaより引用)

筆者はスマホはAndroid端末のユーザーなので詳しくはないのですが、2018年6月のWWDC2018でのアップルのiOSのプレゼンテーションでは、iPhone端末で買い物をする際に商品をAR拡張現実の技術を活用して、自分の現実空間に商品の検討や色やデザインを合わせてみてそれが似合うか検討できる新機能を基調講演でプレゼンテーションしていました。
これもAR拡張現実の新しいサービス機能ではないかと考えられます。
筆者がBSのテレビ放送で見たのも動画にAR拡張現実の技術で加工したとされる映像ではないかと考えられます。
VRの体験はVRゴーグルの装着が必要ですが、拡張現実は通常の視聴製品で見ることができます。
ARやMR、VRなどがもうすでに身近な存在にまでなってきています。