USB Type-C接続アダプター
日本トラストテクノロジー社はMac Bookに接続可能なUSB Type-C接続対応のマルチアダプターを発売しました。
商品名は「ZNAGO mini USB Type-C マルチアダプタ ZGMITCSL」です。
仕様としてはUSBメモリー・カードリーダー・HDD・USB接続のマウスなどを接続可能なUSB3.0端子が2つ、USB Type-C充電ポート、それにHDMI出力端子ポートなどの計4つの端子を搭載しているアダプターです。
接続方式はUSB Type-Cです。
このアダプタの対象の製品は、Mac Book Pro13/15型(2016年発売)、Mac Book12型(2015・2016年発売)の製品にのみ対応しています。
Macのノートのヘビーユーザーの方の中には新しい型のMac bookの製品には接続できるUSB端子口が少なくなってしまったと嘆いている人もいます。
このためにUSB対応の端子口の種類の多い少し前の機種のMac bookをあえて購入しているなどの声も聞きます。
動画のデータを作成・管理しているユーザーからすると接続可能端子の幅は広いほうが重宝するのだそうです。
まめに動画のデータを作成・保存管理するのは日本人らしい意見なのかもしれません。
クラウドを積極活用してデータを上手に管理すれば構わないという意見はアメリカ的なのかもしれません。
アメリカのほうが日本人よりクラウドなどを積極的に活用するPCの使い方をしているのかもしれません。
しかしiCloudを通して画像など著名人のプライベートなデータが漏れてしまった事件も発生しているのも事実です。
そんな話を聞いたその当時は何のことかよくわかりませんでしたが、最近のこの商品の発売を知って改めてこの日本トラストテクノロジー社のマルチアダプターはそれを補うものであることがわかってきました。
Apple USB SuperDriveには非対応です。
さらにスマホの接続端子はこれからUSB Type-Cになると考えられますがこのアダプタの仕様対象の製品ではないので仕様不可です。