アマゾンとコンビニ・アマゾンの「アマゾンダッシュボタン」

2017年 10月 3日

筆者が出入りするお店でとうとう「アマゾンダッシュボタン」を初めて見ました。
筆者が見たのはミネラルウォーターevianのアマゾンダッシュボタンです。
このボタンは小さなIoT商品です。
アマゾンプライム会員限定対象の商品です。
Wi-FiにつないでiPhone・Androidのスマホアプリ、Amazonショッピングアプリからお気に入りの商品を設定するだけです。
このアマゾンダッシュボタンは商品1種類に一個500円で手に入るそうです。
在庫がなくなってきたらこのボタンをプッシュ。
そして届けられるのだそうです。
このアマゾンダッシュボタンを使った初回注文時に商品の請求額から500円引きになるそうで、実質無料で手に入れることができるIoT機器です。
このボタンはWi-Fiの接続範囲に設置していれば使用可能です。
商品によって、使う場所に設置しておいてなくなるようだったらボタンをプッシュ、注文・お届けとかなり便利なIoT機器で、使いやすいと考えられます。
このアマゾンダッシュボタンは2017年7月現在で116種類ほどの商品の専用ボタンが売られています。
注文においては重複注文を防ぐようになっており、商品が届くまで何回押しても1回分の注文のみ届けられるようになっています。これは安心できる機能です。

先日筆者の家族が初めてコンビ二のセブンで本を注文しました。
店員さんによるとアマゾンなどのネットショッピングでセブンなどのコンビニで購入・受取りができるそうです。
筆者の家族はスマホの使い方があまり理解できていないので、結局直接セブンで依頼して取り寄せてもらうことにしました。レジ裏にネット注文用の機器があってそれをつかってネット注文・取り寄せを店員さんにしてもらっていました。コンビニで無事に買いたい雑誌を注文・取り寄せ購入ができました。我が家もそうですがアマゾン・コンビニ活用でこれから新しい買い物の仕方が普及・定着していくかもしれません。セブンの店員さん曰く名前と電話番号で購入履歴を見ることもできるそうです。
筆者の親戚にはアマゾン通販でプレゼントを購入お届けする買い物の仕方をしている人もいます。