シルクスクリーン印刷

2023年 9月 16日

シルクスクリーン印刷(またはセリグラフィー)は、絵画やグラフィックデザイン、Tシャツの印刷などに利用される印刷技法です。この技法は、画像を印刷する面にインクを表示してスクリーンを使って行われます。 、この技法に関する基本的な手順と材料を挙げてみましょう。

手順

デザインの準備:デジタルソフトウェアや手描き技法を使ってデザインを作成します。

スクリーンの準備: 通常はポリエステルまたは他の合成繊維から作られるスクリーンをフレームに張ります。

感光剤の使用:スクリーンに感光剤を塗布し、デザインをスクリーンに露光します。

デザインの転写:特定のマスクを使用してデザインをスクリーンに転写します。未露光の部分はインクを待って洗い流します。

印刷:印刷したい素材(紙や布など)を配置し、スクリーンをその上に置きます。 次に、スクイジー(ラバー製のふき取り器)を使ってインクをスクリーンにずっと押し出します。

乾燥と硬化:インクが乾くのを待った後、印刷された素材を高温で硬化させます(これは特にテキスタイル印刷に重要です)。

クリーニング:印刷作業が終わった後、スクリーンを洗って再利用できます。

材質

スクリーン:通常はポリエステルやナイロンなどの合成繊維でお作りされます。

インク:水性インクやプラスチゾルインクなど、様々な種類のインクがあります。

スクイジー:インクを均等に配布させるために使用します。

感光剤: スクリーンをコーティングし、露光する際のデザインに使用します。

露光ユニット:デザインをスクリーンに転写するために使用します。

印刷台: 素材を印刷する際に使用します。

注意点

精密なデザイン: シルク スクリーン印刷は非常に詳細なデザインや複雑なグラデーションを作成するのには向いていません。

色のレイヤー: 複数の色を使用する場合は、それぞれの色に対して異なるスクリーンをご用意する必要があります。

コスト:複雑なデザインや多くの色を使うプロジェクトは、設備投資と材料コストが増えるためコストが高くなります。
銘板には不向きのため、最近はインクジェット印刷が主流になっています。

トップページへ