トレーサビリティ

2023年 9月 3日

トレーサビリティ(Traceability)とは、製品や情報、システムなどのように生成・変更された追跡・記録する能力のことです。この概念は多くの分野で適用されており、以下のような形で用いられます。

製造業:製品がどのように作られるか、どの素材が使用されたのかを追跡することで、品質を保証したり、不具合が生じた際の原因追求を容易にします。

食品産業: 食品のトレーサビリティは、食品の安全性を確保するために非常に重要です。食品がどこで生産され、どのような処理を経たのかを追跡できれば、食品の安全性を高めるだけでなく、リコール効率的にも軽減します。

医薬品産業:医薬品の成分や製造過程、供給経路などに厳密に追跡されることで、監査品の識別や質の管理がございます。

ソフトウェア開発: コードの変更履歴を追跡することで、バグの原因を特定したり、特定のバージョンに対して説明責任を持つことが可能です。

ロジスティクス: 貨物の追跡が容易になるため、効率的なインベントリ管理や配送が可能になります。

環境保全:高度なトレーサビリティシステムを使用して環境汚染の原因を特定することができます。

金融:取引の透明性を確保するため、特にチェーンブロック技術を用いて高度なトレーサビリティが提供されています。

トップページへ