輸液ポンプ

2023年 7月 11日

輸液ポンプ(Infusion pump)は、医療機器の一つであり、体内に液体を特定の速度で注入するために使用されます。通常、これは患者が必要な薬物や栄養素を正確な量で、一定の時間にわたって投与するための装置です。

輸液ポンプには多くの種類があり、その使われ方は主に以下のようなケースがあります:

化学療法: 治療において、輸液ポンプは化学療法薬を一定の速度で投与するのに用いられます。これにより、薬物の過剰な投与や不足を防ぐことができます。

疼痛管理: 一部の輸液ポンプは、疼痛を管理するために患者自身が操作できるように設計されています。例えば、手術後の痛みを管理するために、患者が必要に応じて鎮痛薬を自分で投与できるようになっています。

インスリンポンプ: 糖尿病の患者は、血糖値を管理するためにインスリンポンプを使用することがあります。これは、体が必要とするインスリンを適切なタイミングと量で提供します。

輸液ポンプは、医療者が患者の投薬を厳密に制御し、個々の患者のニーズに応じて治療を調整することを可能にします。それぞれのポンプは、用途に応じて特別な設定や機能を持っています。また、これらの機器の使用は専門的なトレーニングを必要とすることがあり、誤った使用は患者の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

<医療機器の銘板事例>
ステンレス1mm厚み サイズ50×125mm 4-φ3.5  エッチング銘板
トップページへ