オフセット印刷

2023年 6月 28日

オフセット印刷は、印刷業界で広く使われている一種の印刷技術です。この技術は、1891年にアメリカで開発され、20世紀初頭から大量生産の印刷物に広く採用されました。

オフセット印刷の基本的な原理は、「水と油は混ざらない」という理論に基づいています。この印刷方法では、印刷をするための画像またはテキストがプレートにエッチングされ、その後インキが適用されます。水または湿ったソリューションがプレートの非画像部分に適用され、インキは水分と混ざらずに画像部分にだけ付着します。

このインキを含む画像は、直接紙に印刷するのではなく、初めにゴム製のブランケットに転送されます。これが「オフセット」と呼ばれる所以です。その後、ブランケットから紙にインク画像が転送されます。このステップを経ることで、印刷された画像はより鮮明で滑らかになり、紙の表面に関係なく高品質な印刷が可能になります。

オフセット印刷は、新聞、雑誌、ブックレット、カタログ、郵便物など、大量の印刷物に特に適しています。また、カラー印刷にも優れており、CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、キーブラック)の4色プロセスを使用することで広範な色彩表現が可能です。

しかし、セットアップが必要であるため、小部数の印刷にはコストがかかるという欠点もあります。そのため、オフセット印刷とデジタル印刷とが適切に使い分けられることが多いです。デジタル印刷は設定時間がほとんど不要であるため、少量の印刷や個別にカスタマイズされた印刷物により適しています。

トップページに戻る