乾燥精米調製施設

2024年 2月 28日

乾燥精米調製施設は、収穫された稲から水分を適切に除去し、精米処理を行うための設備や施設のことを向きます。このプロセスは、収穫後の稲の品質維持し、長期保存を乾燥と精米のプロセス、米は消費者が食べる準備が整います。

乾燥工程

乾燥工程では、稲や籾(もみ)の水分を安全な保存水分量まで減少させます。この水分量は一般的に14%から15%の範囲です。乾燥は自然乾燥や機械乾燥によって行われます。機械乾燥の場合、熱風乾燥機などの設備を使用して、効率的に水分を減らします。

精米工場

精米工程では、乾燥された籾を脱穀し、玄米にします。 その後、玄米を精米機にかけて、不要な外皮や胚芽部分を取り除いて、白米にします。 精米度合いは、消費者の好みや用途に応じて調整させていただきます。

設備の構成要素

乾燥精米調製施設には、以下のような設備が含まれます。

乾燥機:稲や籾の水分を効率的に減少させます。

脱穀機:籾から玄米を取り出す。

精米機:玄米から白米を選ぶ。

品質管理装置:水分計や色彩選別機など、米の品質をチェックする装置。

重要性

乾燥精米調製施設は、米の品質管理において重要な役割を果たします。 正しい乾燥と精米処理により、米の風味や保存性が向上し、最終的な消費者への品質保証に繋がります。 、効率的な設備投資により、生産コストの削減や作業効率の向上も図れます。

このような施設の設計や運用は、地域の気候条件、収穫量、市場のニーズなど、多くの犠牲を並行して行われます。

ライスセンターの参考フロー図銘板

 

アクリル銘板へ