CNC彫刻

2023年 7月 23日

機械彫刻(特にCNC彫刻)の歴史は、20世紀の工業化と発展、およびそれに続くコンピュータ技術の革新と密接に結びついています。

1940年代: 最初のCNC(Computer Numerical Control、コンピュータ数値制御)マシンが登場しました。これは、旋盤とフライス盤に使用される数値制御(NC)システムのパイオニアでした。これらの初期のシステムはパンチカードによってプログラムされていました。

1950年代: 初の商用利用可能なCNCシステムがMITのサーボメカニズム研究所によって開発されました。この初期のCNCシステムは、飛行機部品の生産に利用されました。

1960年代〜1970年代: これらのディケードは、一般的なCNC技術の成熟と普及に関して非常に重要な時期でした。コンピュータの進歩により、CNCマシンはより高度なプログラミングと制御を可能にしました。

1980年代〜現在: CAD(コンピュータ補助設計)とCAM(コンピュータ補助製造)ソフトウェアの登場により、より高度な3D彫刻が可能となりました。この進歩により、エンジニアやデザイナーは複雑な部品とアートワークをより正確に、迅速に、効率的に作成することが可能になりました。

現在では、3Dプリンターのようなアディティブマニュファクチャリング技術と組み合わせて使用されることもあり、これによりこれまで不可能だった形状の制作が可能になりました。このような進歩は、製品設計、建築、彫刻、製造などの分野で新たな可能性を引き出しています。

 

トップページへ