「黄色のサングラス」は中高年の味方!! ツライ夜間ドライブには重宝します!!

2015年 2月 13日

images
以前「眼鏡のレンズ」について取り上げたのですがその際に「チラッ」とご紹介した「黄色のサングラス」。

このサングラスについてレビューしてみたいと思います。

モノはelleseスポーツサングラス ES-S101…「メガネ赤札堂:豊川ジャンボ店」さんで購入したものです。(上の写真です…購入価格:5000円)
ちょっとウルトラマンっぽいカンジになってしまうのですが、車内での使用なのでカンケーないですよね。
交換レンズがいっぱい付いているのですが「黄色」のレンズに取り換えましょう。
早速使用してみました、室内や屋外での見え方は「まぁ、黄色…..」ってトコです。

*** ナゼ「黄色」が良いのでしょうか?…
ナゼほかの色ではなく「黄色のレンズ」なのか?効果をちょっと調べてみました。

実は「透明なレンズ」「紫外線(UV)カットレンズ」「黄色のレンズ」で性能を比べてみると、人間の水晶体での見え方に一番近いのが「黄色のレンズ」なんだそうです。

白内障などの手術をされた方は「色視症」といわれる状態に悩まされることもあるそうですが眼内レンズにも黄色のものがあり、これを使用することで「色視症」の軽減ができるとの事です。
紫外線(UV)カットのレンズよりも効果が期待できるのも特徴だそうですよ。

黄色のレンズは「青色の光」の情報をカットしてくれて輪郭の見え方(コントラスト)がはっきりとする効果があるそうです。
「青色の光」といえば話題の「PC・スマホからのブルーライト」ですがこちらへの対策も期待できるそうです。

*** 「ES-S101」を使用してみた個人の感想…
全体的に明るく見えるので助かります、また街灯や建物の照明などが気にならなくなりました。
さらに対向車のライトの眩しさを軽減してくれているので「眩しい」という辛さがありません。
※ あくまでも個人の感想ですので参考程度にしてくださいね。
また付属の「茶色のレンズ」にも同じ効果があるそうですが「黄色のレンズ」に比べると全体的にやや暗い感じがします。

わたくしは「安全に快適に運転できる」のですから5000円で購入できたのはとても安いと思っています。
宣伝目的ではありませんが、お悩みの方はぜひお試しあれ!!