移動販売はオリジナルで勝負

2014年 2月 25日

ilm15_aj10004-s

最近では各地でご当地グルメのイベントやB-1グランプリなどによって、いろいろな地方の出来たてで温かい商品をその場で味わえる機会が増えています。

こういった移動販売にはテントなどを設営して行う方法と、自動車を改造して移動販売車とする方法があります。
個人の方が移動販売を通じてノウハウを得て、独立開業する方もいるそうです。

食べ物なら移動販売は「調理師免許」があればすぐ開業できますし、「食品衛生責任者」の講習を受ければ開業できるものもあります。
簡単な調理程度なら出来るので、麺類や揚げ物などもアツアツで提供できます。

では開業にはいくら位かかるのでしょうか?
良く見かける軽自動車サイズなら約100~300万円で車両ができるそうです。
新車ベース、中古車ベースでもできるそうですし、提供する商品によって必要な設備も設置してくれます。

スタッフも店主のみとか、ご夫婦でという営業規模なら収益などの計算もしやすいでしょう。
売上げから材料費と経費くらいを除けば店主の利益となりますから「オイシイ商売」にも化ける可能性があります。

自分の作ったメニューでお客様をどれだけ掴めるかチャレンジしてみてはいかがでしょう?

移動販売車の事も車両データなども下記からどうぞ!

石川県、株式会社ゼック
東京都、株式会社あいあんクック