ブルーカーボン

2023年 12月 8日

ブルーカーボン(Blue Carbon)は、海洋や沿岸域の生態系によって吸収・貯蔵される炭素を指します。具体的には、海藻、マングローブ、塩性湿地、海草などの生物群集が大気中のCO2を吸収し、その一部を地中や海底に長期間蓄えることを指します。このプロセスは地球の炭素循環において重要な役割を果たし、気候変動の緩和に寄与します。

ブルーカーボン生態系の特徴

  1. 高い炭素吸収能力: 海洋の生態系は、陸上の森林よりも効率的にCO2を吸収し、蓄えることができます。
  2. 生物多様性の保全: マングローブや海草の森は、多くの海洋生物にとって重要な生息地を提供します。
  3. 海岸線の保護: これらの生態系は、波や風から海岸線を保護する役割も果たします。
  4. 水質の浄化: 海草やマングローブは、水中の栄養塩類や汚染物質を取り除くことにより、水質を改善する効果があります。

ブルーカーボン生態系の保全と復元は、地球の気候変動対策と生物多様性の保護にとって非常に重要です。ただし、開発圧力や海洋汚染、気候変動による影響でこれらの生態系は脅威にさらされています。そのため、これらの環境を保護し、持続可能な利用を図る取り組みが世界的に求められています。

こちらがブルーカーボンのイメージ画像です。この絵は、海岸線に沿った豊かなマングローブの森、透明な青い水の下に広がる広大な海草の草原、そして様々な海洋生物を描いています。景色は穏やかで、晴れた青い空と柔らかな日差しがこの場面を照らし、炭素固定と気候変動緩和におけるこれらの生態系の重要性を強調しています。

 

トップページへ