固体ロケットモーター

2023年 12月 7日

固体ロケットモーターは、固体燃料を使用するロケットエンジンの一種です。

特徴

1,構造の単純さ: 固体燃料を使用するため、燃料と酸化剤が混合されて固体の形で格納されます。これにより、燃料の注入や管理に関わる複雑な機械が不要になり、構造が単純になります。

2,信頼性と保管性: 固体燃料は安定しており、長期間保管しても劣化しにくいです。そのため、ミサイルや緊急時の打ち上げシステムなどに好んで使用されます。

3,即時発射能力: 液体燃料ロケットと比べて、準備時間が短く、迅速な発射が可能です。

仕組み

・燃料と酸化剤: 固体ロケットモーターの燃料は、通常、ポリマー(合成ゴムなど)を基にしたもので、酸化剤(例えば硝酸塩)を混合して作られます。

・点火と推進: 点火されると、燃料と酸化剤が反応して大量のガスが発生し、ノズルを通じて高速で排出されます。この反作用でロケットは推進されます。

・制御の難しさ: 一度点火されると、反応を止めることができないため、固体ロケットは燃焼の制御が難しいです。そのため、燃焼速度や推力の調節は燃料の組成や内部構造に依存します。

用途

宇宙ロケットのブースター: 多くの宇宙ロケットで、追加の推力を提供するためのブースターとして使用されます。

・ミサイル: 軍事用ミサイルの主要な推進システムとしても広く用いられています。

・救命用途: 航空機の救命用途(例えば、射出座席)にも固体燃料が使用されます。

固体ロケットモーターはその単純さと信頼性から、多くの分野で重要な役割を担っています。

トップページへ