廃熱から電力や熱を得る

2020年 11月 20日


廃熱発電
「廃熱発電とは、排出され大気中や水中に廃棄される熱を利用した発電方法です。
一般に廃熱はあまり高温ではないことからスターリングエンジンや熱電変換素子を用いることが多いですが、
太陽光を集約して高温を得てから発電することにより汽力発電を行うものもあります。
2011年現在は、熱電変換素子により地熱、工場の廃熱、宇宙空間における排熱を利用しているものが多いです。
中には鍋やストーブの残熱を利用するものもあります。
また自動車の燃料の3分の2が使用されずに熱として排出されているものを利用した発電なども研究が進められています。」
(「」廃熱発電 Wikipediaより引用)

熱電発電
「熱電発電は近年、廃熱から電力エネルギーを直接回収できる環境に優しい技術として世界的に注目が集まっています。
日本では新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の支援のもと何度かのプロジェクトが組まれました。
現在、これらの成果をもとに民生及び産業の分野から発生する工場や自動車の排熱、
地熱や温泉の熱などの未利用熱エネルギーを電気エネルギーとして利用するための手段として研究開発が進められています。」
(「」熱電発電 Wikipediaより引用)

上記の、一般に廃熱はあまり高温ではないとあるように、割と低温の熱を廃熱として利用する技術が注目されたりしています。
火力発電所などで発生する熱エネルギーの7割は熱水などで海や川に排出されているといいます。
廃熱を電力として活用したり、廃熱の熱を利用したりする技術は効率が良ければなお導入されるべきものと考えられます。
大規模なインフラ投資を必要としない地産地消のエネルギーについては今後考えていく必要があると考えられます。
電気を貯蔵したり活用したりする蓄電池(二次電池)や熱を貯蔵したり活用したりできる媒体などは有用なのではないかと考えられます。
大規模なインフラ投資を必要としないことと、エネルギーの地産地消の網はこれからのエネルギーを考えるキーワードのような気がしています。