クリーンディーゼル車

2016年 9月 9日

クリーンディーゼル

最近のクリーンディーゼル車
クリーンディーゼルエンジンはガソリン車に比べてCO2排出量が少なく、燃料費コストも安い利点があります。
ガソリンエンジンよりもクリーンディーゼルエンジンのほうが熱効率も良いのです。ですからパワーもあります。
ヨーロッパではクリーンディーゼル車の人気が非常に高くなっています。50%程の割合で普及しています。
ヨーロッパではハイブリッド車よりもクリーンディーゼル車のほうが人気が高いのです。
普通車で見ると日本ではハイブリッド車のほうが多く普及しているように思われます。
日本は世界で一番排気ガス規制が厳しいのだそうです。
ですから日本国内ではクリーンディーゼルエンジンの車は排気ガス中の有害物質を取り除く技術が進歩してこそ普及の実現がなされます。

多孔質ファインセラミックスDPF
多孔質ファインセラミックスで造られたDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)が排気ガス中の粒子・有害物質が排出されるのを防いでくれます。トラックなどのマフラーに装着されたりもします。多孔質ファインセラミックDPFの開発で日本は世界で一番進んでいます。
超微小孔を制御する技術革新によって多孔質ファインセラミックスが製品化されています。
このファインセラミックスの分野で日本国内のメーカーが世界市場でおよそ9割と多くのシェアを誇っています。
クリーンディーゼル車の多くにこのファインセラミックスが使用されています。

その他
トヨタではクリーンディーゼルエンジンの直近にDPR(排出ガス浄化装置)を配置する浄化システムを採用しています。
従来のディーゼルエンジンは排気ガスの成分に窒素酸化物・PM(ススなどの粒子状物質)などの大気汚染物質の排出量が多かったのです。
しかし最近、特にMAZDAのクリーンディーゼルエンジンは大気汚染物質排出・CO2排出の削減に成功しています。

クリーンディーゼルエンジンの開発・排出ガス浄化装置・ディーゼルパティキュレートフィルターなどの技術革新によって進化したクリーンディーゼル車が評価されています。