iPod、スマホいろいろ

2018年 2月 23日

筆者はiPodを姉からお下がりで使っていた時期があります。
もう10年前のことです。
それをきっかけに1人暮らしの部屋のノートPCにiTunesを入れて同期して使い始めました。
SONYのウォークマンを使ってきていた自分が初めてアップルの製品を使い始めました。
容量は30GBくらいだったと記憶しています。
筆者は散歩が趣味で1人暮らしの時期も借りていた部屋からiPodと携帯電話と財布を持ってよく歩きました。
ディスクやカセットが要らないiPodは持ち歩きやすく大変画期的で便利な商品でした。
しかし後々スマホの登場で、デジタルカメラで撮影する・音楽を聴くこともできるスマホですむようになっていきました。

スマホで音楽を聴くように
筆者も現在では、音楽コンテンツをCDからPCに入れて、PCからスマホのMusicフォルダに入れてスマホで聴いています。
電車の駅で人を眺めていても10年前に比べたらスマホを使用している人が圧倒的に増えました。

アップルのスマホiPhoneが登場したのは2007年です。
筆者がスマホを初めて購入したのはiPhone4だったと記憶しています。
自分名義でソフトバンクのショップで契約して初めてのスマホiPhone4を買いました。
しかし、大学で研究しているうちにその日のうちに充電しないと電池切れになってしまうことが気になって翌年に買い替えました。
NECのMEDIASというスマホに機種変更しました。
ワイヤレス充電ができて便利でしたが、それも充電をしないとその日のうちに電池切れを起こしてしまっていました。
そういう時に家族で契約しているドコモのガラケーがたいへん重宝しました。
後にNECはスマホ事業から撤退してしまいました。
筆者の場合は研究に熱が入っていくうちに、いつのまにかノートPCとガラケーで生活するようになっていました。

研究生活から離れてからは生活がまた自由になったので筆者は再びスマホも使うようになりました。
現在ではスマホの電池持ちはかなり改善されてきています。
筆者が所有しているスマホも2日は使えますのでたいへん進化してきていると実感しています。
今ではスマホはデジタルカメラ・音楽を聴く・動画撮影、閲覧・ネット通信とマルチな存在として豊かな生活に欠かせない存在になっています。