テキストデータから変換

2014年 1月 16日

905-text

テキストデータは、パソコンに入力された文字だけの文章

銘板の彫刻は、テキストデータを彫刻用文字データに変換して製作します。

 

<テキストデータについて>

◆テキストファイルは、文字だけで構成されたファイルです。

◆どんな機種のコンピュータでも共通して利用できるファイル形式です。

◆テキストファイルは純粋に文字データのみで構成され、修飾情報や埋め込まれた画像等文字以は表現できない。

◆テキスファイルは、画面に表示できる文字と改行やタブなどのいくつかの特殊文字だけで構成されます。

◆ウィンドウズの、ワードパッドやメモ帳、マックのテキストエディットでも開ける。互換性、汎用性の高い保存形式です。

◆ワープロソフト等で作成した文書を、テキストファイルに変換すれば、他の機種やソフトウェアでもデータの利用が可能。

◆テキストファイルのtxtとは、テキスト形式の標準的ファイルに用いられるファイルの種類を識別するための拡張子。

 

<用語>

ファイル・・・コンピューターで扱われる情報のまとまりの 単位。ハードディスクやCD-ROMなどの記憶装置に記録され たデータなど。

拡張子・・・ファイル名の後にピリオド、その後に3文字程度の英数文字列の構成。ファイルの種類を識別するための文字列。

タブ・・・複数の画面を1つのウィンドウ内で切り替えて使用する方式。ファイルの見出しシート。

ファイルフォーマット・・・コンピュータなどの情報機器で利用するファイルの保存形式。

ソフトウェア・・・コンピュータを動作 させる手順・命令をコンピュータが理解できる形式で記述したもの等。