ステンレス銘板・機械用の事例

2017年 5月 19日

ステンレス ヘアライン加工、80×60×0.8 凹エッチング表示の平板 エッチング機械銘板

機械設備の製造番号・製造会社などが表示してある銘板。ステンレスの腐食銘板は耐候性、耐摩耗性に非常に優れています。ステンレス素材の表面をに薬品で腐食させ凹凸をつけます。溶解侵食で食刻された凹及び凸に色充填し色部を焼付塗装します。食刻された文字は半永久的に消えることが無い銘板になります。ステンレスの表面を横方向に髪の毛の様に細い線を付けるヘアライ加工をすることで高級感のある銘板になります。

ステンレス銘板の
原稿FAX・メール
でお送りください
a-genkou

銘板作成の原稿を
専用ソフトウェア
でデザイン編集。
b-pc
プロッター出力
校正図をFAX等で
お送りします。
c-kousei
腐食の原版作成
酸化物誘電体薄膜
エッチング銘板
apollo-setubi-a
ステンレス銘板
機械設備工場銘板
屋外設備装置銘板
e-laser

 

<用語>

溶解侵食・・・無機の被膜で覆い腐食環境から遮断する防食処理で腐食しない部分を作成し、腐食剤で不要な部分を溶解侵食食刻。

耐候性・・・製品や材料など自然光、温度、湿度やオゾンによる劣化に対する抵抗性の自然環境に耐 えうる性質。

耐摩耗性・・・機械操作等で接触する部品がこすれて摩耗する状態。エッチング銘板は塗料が落ちても凹凸が残り優れた耐候性。

ヘアライン加工・・・金属的な質感を強調する効果やつや消しの効果生じる。単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工法。

凹エッチング・・・金属の表面を露出させ、硝酸などで腐食させ凹を作り、凹に塗料を充填し焼き付け塗装したエッチング銘板。

凸エッチング・・・金属の表面を凸にする部分を防錆処理を施し腐食剤で不要部分を溶解侵食し凹に塗料を充填し焼き付け塗装。