ビジネスホテルについて

2018年 10月 26日


筆者は昔、アパホテルやアパヴィラホテル系のビジネスホテルを利用していました。
ですが近年は専ら東横インの部屋を予約して宿泊するようになりました。
東横インでクラブ会員カードを作成してそのカードを活用して宿泊予約・宿泊しています。
東横インではクラブ会員カードを使って予約すると通常予約よりも宿泊料金が安くなります。
クラブ会員カードを使えば、だいたい大きな駅近くのビジネスホテルの最安値に近い料金で宿泊できるので筆者は最近はもうすっかり東横インのファンになりました。

仕事で出張の際でもビジネスホテルが活躍
筆者の友人に建設関係の会社の営業のお仕事をして働いている友人がいます。
主に公共事業系の仕事を扱う会社なので全国各地の現場に出張が多いのだと言います。
電車で現場最寄り駅まで行き、レンタカーを借りて現場に行き、出張先のビジネスホテルで宿泊することが多いと言います。ビジネスホテルの選択は経費の節約に繋がるので、友人はけっこうビジネスホテルや料金などに詳しくなりました。

先日、テレビで東南アジアに出張する会社員の方々が利用する日本人宿泊専用に設けた宿泊施設について取り上げられ報じられました。たしか大きな日本の商社が構築した海外出張の方の利用向けの宿泊施設であったと記憶しています。セキュリティーもしっかりしていて、海外出張先で安全にくつろげる環境の整備は確かに素晴らしいと筆者は感動しました。テレビを見ながらいろんな会社がこうした設備を活用できるようになっていくと本当に良いなと考えました。
仕事や活動の総合的な環境について考え新しいモデルをつくり開拓していくことは、海外ではもちろん役立つでしょうが、これは国内でも役立つ考え方にもなるかもしれません。
筆者の大学の友人にも1人インドネシアで働いている繊維関係の商社の正社員として働いている人がいます。
もしかしたらこの友人も上記のようなセキュリティーの良い設備で生活しているのかもしれないなと考えていたりする次第です。

外国人の労働者の雇用なども増えていくような動向なので、日本人だけでなく、他の国の海外で仕事をして働く人のための環境設備をそれぞれの国が考えつくっていくことも良いかもしれません。