ホンダジェットについて

2018年 10月 19日


最近、筆者の家族がホンダジェットがすごいと絶賛しています。
飛行機にしては静音性があるらしく、急上昇中でも会話ができるそうだと教えてくれました。
ホンダジェットは最大7人乗りの小さな飛行機です。

ホンダジェットについて
「ホンダジェット(HondaJet)は本田技研工業の航空事業であるホンダエアクラフトカンパニーが研究開発、製造販売をする小型ビジネスジェット機です。
現在北米、欧州、中南米、アジアで運用中です。
日本では2018年6月にホンダジェットの受注が開始されています。」
(「」、ホンダジェット Wikipediaより引用)

筆者の飛行機体験は最初が北海道旅行のときに乗ったJALの旅客機です。
それから次に20歳前後で乗った中国国際航空の旅客機です。
そして大学時代に乗ったエミレーツ航空の旅客機と(ドバイ経由、フランス・シャルルドゴール空港行き・帰り)、
アリタリア航空の旅客機(フランス・シャルルドゴール空港経由、EU国内便イタリアの空港行き・帰り)です。
筆者の旅行経験では大きな旅客機に乗ることが多く、小型の飛行機については経験や体験など見聞が不足です。
ただ、中国の内陸部での移動で小型のジェット機に乗ったことが1回だけあります。
ですので国内便というかたちの使われ方をするのなら、もしかしたら小型のホンダジェットもアリなのかもしれないと筆者は考えます。

7人乗りのホンダジェットは今後どのような利用・活用がなされるのか楽しみです。
日本産の飛行機と言えば先にMRJのほうが話題になるのかと筆者は考えていましたが、細かいところの不具合が繰り返し大きく報道されてから、なかなか難しい状況になっているようです。

昔は個人で飛行機を所有するということはなかなか考えられなかったですが、ホンダジェットなどの登場で、もしかしたら個人で飛行機を所有する方が増えるかもしれないとも考えます。
個人で所有したり・少人数でのグループで移動を可能にできる小型飛行機が、事故無く・無事に飛行できて、それが普及するとすれば、それはまた新しい時代の消費のかたちかもしれません。