ブルーライトカットコート仕様のめがね

2018年 7月 20日


(画像、イメージ)

筆者は2018年3月に初めてブルーライトカットコート仕様のめがねのレンズとフレームを新しく購入しました。
ブルーライトカットという言葉は最近になってよく聞くようになりました。
実際にブルーライトカットコート仕様のめがねをかけて生活してみると断然眼の疲労感が少なくなりました。
もっと早くブルーライトカットコート仕様のレンズを選択・購入するべきだったと筆者は感じています。
そうして筆者は身近な友人やめがねをかけている友人にブルーライトカットコートの仕様のめがねのほうが良いとすすめるようになっています。

ブルーライトについて
「ブルーライトとは可視光線のうち、波長が380-495ナノメートルの青色光の高エネルギー可視光線のことをいいます。」
(「」ブルーライト Wikipediaより引用)

高エネルギー可視光線とは
「高エネルギー可視光線とは、可視光線の高周波数側の光です。
分光分布の波長でいうと380-495ナノメートルの紫から青色の光を指します。
高エネルギー可視光線は英語で「high-energy visible light」と言います。
略してHEV lightとも言います。」
(「」高エネルギー可視光線 Wikipediaより引用)

ブルーライトカットとは青色光の高エネルギー可視光線をカットする仕様であるようです。
今も実際にブルーライトカットコート仕様のレンズのめがねをかけてPCで文章制作しているわけですが、このめがねをかけている最近は、仕事終了後の帰宅してから感じる眼の疲労感や眼の奥に感じる疲労感をすごく軽減させてくれていると実感しています。

ブルーライトカットコートは最初にめがねミュージアムのショップでめがねを買った時から店員さんからおすすめしてもらっていました。ですが2017年7月に買っためがねのレンズはブルーライトカットコートしてもらっていませんでした。結局上記のように筆者は3月末からブルーライトカットコート仕様のめがねをかけています。
パソコンなどの仕事用途として新たにかけているわけですが、眼の違和感や不快感・疲れも軽減できるめがねにとても感動しています。
パソコンのディスプレイにブルーライトカットのシートを貼り付けて使用しているユーザーの方も価格.comなどのページを見ているといるようです。
光のカット技術や眼に良い科学的な技術は積極的に取り入れるべきかもしれないと筆者も考えている次第です。