クラウンコンフォート・タクシーについて

2018年 5月 25日


筆者は2月末に尾張一宮に行きました。
再度尾張一宮地域で名鉄タクシーを利用しました。
以前尾張一宮地域の名鉄タクシーを利用した際にジャパンタクシーの新しい車両に乗れた経験を記事にしました。
今度はクラウンコンフォートの車両が迎えに来てくれました。

クラウンコンフォートはWikipediaによると1995年12月から2017年5月までトヨタ自動車によって生産・販売されていたセダン型の商用車です。
この車種はまだまだ街で走って活躍しているのを見ます。

クラウンコンフォートで迎えに来てくれたタクシーの運転手さんに筆者は前回乗った時はたまたまジャパンタクシーの新しい車両を利用した件を打ち明けてみました。
運転手さんは尾張一宮地域のジャパンタクシーの車両は間違いなく2台導入されたところで、レアなことですよと言われました。
ちなみに運転手さんによると、タクシー車両として多く採用されてきたクラウンコンフォートは生産自体が無くなっているそうです。そして今後はジャパンタクシーの車両がタクシー車両として順次採用されていくのだそうです。
ということは、今後名鉄タクシーではクラウンコンフォートのタクシー車両が少しずつジャパンタクシーの車両に替えられていくことになります。

タクシーの商売のかたちは日本ではしっかり根付いているサービスだと考えます。
運転手さんは専門のタクシーの運営会社が監督してくれているわけで、安全面でも優れています。
海外ではUberウーバーなどの新しいかたちの移動のサービスが流行っています。

新聞によると日本国内の移動のサービスとしては今後も当面タクシーのかたちで移動のサービスを考えていく動向のようです。
海外発の移動のサービスのプロの業者さんの専門家からも当面日本国内ではバスやタクシーの会社を通しての移動のサービスの新しいかたちや未来のかたちをつくるほうが良いと見られているようです。
移動のサービスのかたちは今後いろいろ工夫に余地が多くあると筆者も考えています。
移動のサービスの革新は少しずつ始まっているようです。