次世代燃料は水素か

2017年 9月 19日

最近水素を燃料とする動きが活発化しています。
通常水などから水素を電気分解で生成する際にCO2が排出されてしまうことが問題でした。
しかし、再生可能エネルギーを活用して電気分解する方法によってCO2排出フリーの水素生成が可能である方法が実証されてきています。
現在トヨタなどの会社で、フォークリフトなどに稼働エネルギー源を水素にした仕様のものが活用されたりしはじめています。
水素を燃料とする燃料電池・エネルギー源となる水素生成のCO2排出削減の課題解決への道が開かれて行きそうです。

水素生成の開発計画について
再生可能エネルギー活用による電気分解による水素生成、水力発電・太陽光発電・バイオガス・風力発電による水素製造などが計画されているようです。
再生可能エネルギーの中でも現在有力視されているのが風力による電気によって水から電気分解で水素を生成する方法です。
技術的にはすでに実現しており、これから導入が加速されていくのではないかと考えられます。
CO2排出削減の課題は国際的な合意によって目標が定められています。
まずはCO2排出削減の国際的な目標値を着実にクリアしていくことが今世代のこれから何十年かの課題の1つとなっているといえます。

科学的に考えても石油などの化石燃料からCO2排出削減の課題をクリアできる水素へと燃料を変えていく試みは重要なことです。
自動車にも水素を燃料とする燃料電池車が製造されており、上記の水素生成・供給・フォークリフトなどによる燃料としての水素活用などの普及も含めて考えてみると水素を燃料としていく技術的な基盤も整ってきていると考えられます。

環境問題の中には生活に欠かせない水を得ることも重要視されてもいます。
工業用の超純水生成の技術はこれからも大事な技術になってくるのではないかと考えられます。
中東のサウジアラビアは脱石油・脱化石燃料依存の経済を構築することを目標にしています。
海水淡水化技術、そして超純水生成技術によって得られる水は、燃料となる水素を生成するもとにもなり大切なものとなってくる可能性もあると考えられます。

水と例えば風力などによってCO2排出フリーの燃料となる水素が得られる高水準の技術のインフラが普及すれば化石燃料使用によるCO2排出量を削減していくこともできるかもしれません。