インクジェット印刷

2014年 2月 4日

インクジェット-02

用紙に直接液状のインクを吹き付けるインクジェット印刷。

 

◆インクジェット印刷は、用紙に直接液状のインクを吹き付けることで文字や画像を印刷する方法です。

◆製版が不要で、小ロットの印刷にも適していますが、同一原稿を大量に印刷する用途には適していません。

◆グラフィツク銘板のように、特注製品の印刷場合は、彫刻、シルク印刷よりインクジェット印刷の方がコスト安です。

◆シルク印刷など他方式より、耐久性は少し劣ります。

 

<インクジェットの応用技術>

◆布地に模様を付ける捺染染色、インクジェットプリンターを利用し て微細な模様付けが行なわれています。

◆従来の捺染は型を切り抜き、糊を媒体として染料を摺りむ型 染料の摺り込み

  型         染料の摺り込み
インクジェット

 

製版・・・写真技術を応用して印刷用の版を作製。、版下を撮影してフィルムを 作り、印刷用の版面をつくる。

ジェット印刷・・・インキの微細な粒子をノズルから噴射させ被印字媒体に直接吹き付ける方式。インクは超音波発振器で微小な液滴になる。

捺染染色・・・一般にはプリント。布地に染料や顔料を印捺し模様 染方法。染浴に浸す浸染と 染料を含む捺染のり(糊)を印捺して模様染方法。

 

<グラッフィックス銘板>

集中制御盤
フローシート
syuutyuseigyo -graphic
操作・制御盤
産業装置設備
graphic-panel
消防設備表示板
区域標示
syoubousetubi-graphic-panel
注意事項
操作方法説明
tyuuijikou-hyoujiban